音楽と美食についてとりとめもなく語る部屋

音楽・食事好きな筆者が思うままに、曲やお店を紹介したりなんか語ったりする部屋です。

トゥールーズロートレックとの出会い @アルノーラエール 広尾

仕事の忙しさやらなにやらで2年くらい更新できていませんでしたが、久しぶりに新規のご紹介をしたいと思います。

 

ネタは山のようにあるので、細々と続けていければいいかなあと思っていますが、復帰第一弾は甘味です。

 

洋菓子です。

 

ケーキです!!

 

洋菓子もの第一弾なので、どこを紹介するかは正直迷ったのですが、最近の良き出会いを紹介しようかなと思います。

 

タイトルでもうわかっちゃってますが、アルノー・ラエール広尾さんです。

アルノー・ラエール氏といえばピエール・エルメ氏の弟子で色々な賞も受賞されている一流の名パティシエです。(M.O.Fとか…蘊蓄が知りたければ他を見てください)

 

健康のために長距離歩いてたらたまたま店舗を見つけ、夜入店。

人は私以外いなかったのでラッキーでした。

 

残念ながら外装はとってませんが、外見で良さような店というのはわかる雰囲気。

興味あればほかのサイトを見てください。私は私がおいしいと思ったという評価を投下するのみです。

 

本題はケーキなので早速ケーキをご覧あれ。

f:id:ksingbsax:20210926175047j:plain

この日出会ったチョコレートケーキ「トゥールーズロートレック」です。

物凄く濃厚なチョコレートケーキなのですが、決して甘ったるくないというのがこちらの特徴で、甘さやビターさが非常に高次元で整えられ、まとまっています。

ヨーロッパ系の食事に多い傾向ですが、複数の味を一つの商品で楽しむ美味しさというのをこの店でも意識されていますね。(たとえばあまじょっぱいとかあまからいとか)

 

濃厚なのにくどくなく、次の一口…次の一口と進めていきたくなる味わい…最高に美味でした。お値段は760円とお高めですが、他の凡百のただ高いケーキと異なり、このケーキには760円払う価値ありと感じました!

 

あと、2品食べましたが、こちらもおいしかったです。

左がモンテ・クリスト、右がフロマージュ・アグリュームという組み合わせで、それぞれ左がベリー系のチョコレートケーキ、右が柑橘系のチーズケーキ。ソースの味とケーキの味がしっかり主張していて、と言いつつ喧嘩せずレベルの高さに感服しました。

f:id:ksingbsax:20210926180226j:plainf:id:ksingbsax:20210926180341j:plain

季節ものとか他のものは購入しておりませんが、おそらくオーソドックスなケーキのクオリティは高いのではないでしょうか。

大抵季節限定とか新作は、組み合わせの面白さに手が伸びがちなので、食べてみないとオススメはできないですね。

 

足が伸びた際は是非一度おためしいただければと思います。