音楽と美食についてとりとめもなく語る部屋

音楽・食事好きな筆者が思うままに、曲やお店を紹介したりなんか語ったりする部屋です。

軍鶏親子丼@バードランド 丸の内

奥久慈軍鶏の焼き鳥で有名なバードランド。
銀座店が本店だが、そちらはミシュランで星も
獲得しているなど実力は折り紙つき!

そんなバードランドの丸の内店はランチで親子丼を
やっているということで足をのばしてみました。

f:id:ksingbsax:20190221125631j:plain
まず外にはでかい看板が出ていてこんな感じに
親子丼とプリンをアピールしてます。

合わせて2,100円とは高い( ノД`)…

だがそんなところでは怯まないのがわんこクオリティ。ちゃんと親子丼とプリンをがっつり注文しました。懐が…寒くなる…
f:id:ksingbsax:20190221125945j:plain
f:id:ksingbsax:20190221130014j:plain

まず親子丼ですが、これは確かに奥久慈軍鶏というだけあって美味しい!

軍鶏(雄)と名古屋コーチンロードアイランドレッドの掛け合わせ(雌)から産まれるのがこの品種ですが、やはり肉らしい旨味・弾力性に富んでいるものの柔らかさもある絶妙な肉質は尊いと言うべきでしょう。むね肉も一部入ってましたが全然パサつきありませんでした!

加えて半熟の卵、タレ、三つ葉、香り付けのための山椒によりもたらされる優しい味わいは、親子丼という食べ物を高尚なものに昇華させています。特に山椒はニクい仕事してます。

感想を一言でいうなら、馬鹿旨いとは感じないが気づいたら食べきっている親子丼らしきなにかという感じでしょうか。

合わせの漬け物も味噌汁も繊細な味わいで、バランスを崩さないための配慮が感じられてgoodでした!

プリンについては普通に美味しかったですね。
確りどしっとした濃厚なプリンに合うよう、確り苦味と甘味のついているカラメルソース。一般にみて高水準でしょう。

ただ…しかしながら…全体としては…この奥歯に物の詰まったような書き方で想像はついたと思いますが、割高感がぬぐえないというのが正直な感想でした。

親子丼は市場価格から鑑みて1,200円程度が限度かなと思いましたし、プリンは300円が限度かなと。
(わんこ個人として出したい金額は親子丼1,000円、プリン200円)

ランチとしてはやはり割高です。コスパ的な意味で特に。わんこの尺度としては午後それだけで頑張れるとか、1日幸せな気分でいられるとかでないなら合計額1,000円以上は出す価値がないと思っています。

次からは夜行って〆で親子丼頼むか、昼に親子丼のみ食べに行く感じかなと思います。(親子丼は他で似たようなのを食べられないですし、時たま食べたいくらいには高評価な店です!)

積極的リピート案件として記録はしませんが、有名店ですし、わんこなりのコメントをしておきました。夜行った時にまた書きます。

読了ありがとうございました。